人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
JAPAN TOUR '09
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●Bluestone Company : Live photograph in Big Cat (9.14.2009) by Foriko-san
●Bluestone Company : Live photograph in Apollo Theater (8.19.2009) by Foriko-san
●Chris Duarte & Bluestone Co. : Live at Blues Alley Japan / Check here (Targie).
●Chris Duarte & Bluestone Co. : Live at Varit / Check here.
●Chris Duarte & Bluestone Co. : Photo of Japan Tour / Check here & here.


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
It is a tour diary that Yoshihiro Ogasawara wrote. (Japanese Only)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Bluestone Co.全国行脚2009】

8/19名古屋アポロシアターを皮切りに全国9箇所のツアーが始まりました。今回はあらゆる意味で新しいスタートです。スミオガでお世話になったエリアにBluestone Co.で伺えるのはとても意味のあることで力強い活動を全国のみんなに示すチャンスであり、私達の試行錯誤の始まりであり、今後のありかたについても深く考える事の出来る重要なツアーです。

名古屋では地元バンド『The Hard Luck Heritage』との共演でした。彼らは全員1984年生まれの若者達。25歳当時の私達と比較したら段違いに礼儀正しく自分達でなんとか頑張っている気持ちのいいトリオで彼らのスタッフもとても優秀な人達がサポートしていました。サウンドは70'sブルーズロックに日本語をのせている豪快なものです。ブルーズロックはかなりのキャリアとテクニックとセンスが必要な音楽です。彼らはそれに立ち向かっているバンドです。是非ともいい活動が出来るように私達もサポートしていくたいと思います。
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15161595.jpg

今回は『Supernatural Delight』からのナンバーを中心とした構成です。インストロックの可能性と限界についてを体験できる貴重なツアーです。その為に各自が可能な限りの努力をしてこのツアーに備えてきたつもりです。 結果トラブル0でした。地元のみんなともしっかり話も出来ました。

美味しいものもしっかりと(笑)

最初の名古屋ではいかに勢いをもって演奏するかを考えて構成しました。トリオのメリット、デメリットを逆手にとるのも悪くないでしょうから、ベースレスで歌を歌ったりしました。 テクニック至上主義な音楽とは一線をきする私達が実は美的感覚にガンジガラメになっていたりするという面白い現象や出来ること出来ないことにたいする考えて方もまだまだ甘いという現象。自分の力を余すこと無く発揮していかないと今の時代のロックバンドは難しいんだなと感じています。個人でやる分にはもっと難しいのは知っていますがね。そんなことをいつも考えてつつ色々と試行錯誤を繰り返すわけです。とにかくツアーの皮切りはナイスなスタートが切れました。ショーはいつも盛り上がって最高です。名古屋のみなさん、本当にお世話になりました。
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15151366.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【郡山Hip Shot Japan】

名古屋から日本海ルートでゆったりとした雰囲気で郡山に入りました。
途中、焼き鯖寿司を食べ
JAPAN TOUR \'09_a0079391_1525924.jpgJAPAN TOUR \'09_a0079391_15251614.jpg佐渡島を追い求め、郷土色にややはまりながらの8時間でした。到着後は無茶苦茶お腹が空いたので地元パワーストーンの店『あまてん』のオーナーアッコちゃんに“なんかオモロイ店教えてよ”と、お願いしたら郡山駅前あたりにあるラーメンの『めった屋』を紹介してくれました。オモロイ店を。オーナーらしきオッサンが鼻歌まじりで出迎えてくれました。やや辛口のような謳い文句です。しばらくして2段になっているカウンターテーブルの高い方に向かってオッサンが“へい、お待ち!”

わし:!?げげっ、まじかいな(笑)

グラスをカウンターの端から投げるように滑らせてお客様の前に止めるのんって映画とかでありますよね、それ。ラーメンがカウンターの上滑って前でぴったり止まった(笑)。思わず

わし:凄いね、店長。凄いね。
オッサンオーナー:これがウリなもんで
わし:はははっ(苦笑)なるほど

これが売りなメッタ屋にどうぞ(笑)
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15281398.jpg

10時間ほど睡眠をとり、11時には目覚め、シャワーを浴びランチを食べに『タイダイの木』に行こうとホテルの部屋を出ました。この店はデッドを敬愛するマスターと奥さんとかげちゃんの3人で切り盛りされていまして、かげちゃんはいつもライブで踊り倒してくれる優秀なデッドヘッズです。郡山に来たらいつも寄るようにしているのですが、初めてランチを頂きました。
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15291141.jpg

これよ、BLT!おがさはらスペシャル!あまりのえげつなさに、住友、泰三、マネージャーSも呼びつけて全員でランチ(笑)旨いです、かなり。実はかなりココアが優秀なんですがね。これで850円やったら文句ないやろ(笑)
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15295429.jpg
JAPAN TOUR \'09_a0079391_1530326.jpg

3時くらいに会場に入って、モニター関係のチェックだけ済ませて本番まで部屋でくつろいでいました。今回は地元のVOWS(若手ブルーズロックトリオ)に会津若松市からいつものマスコッツ。このマスコッツには元スーパーバッドのドラマーであった遠藤さんが参加していまして、その演奏力は凄まじく優秀なんよ。
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15322392.jpg
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15322993.jpg

いつもの酔っぱらいも登場しライブも盛り上がり終了しました。

今回は地元、郡山ラーメンを経営するSさんが“うちの店に来てよ”というので、彼の経営するバーに行きましたがな。なんだかヘッタくそなジャズを演奏しまくる学生が静かに盛り上がり、私と地元の友達は静かに飲みまくり、残りのメンバーは隣の焼肉屋で飲み放題食い放題しているなか、不思議な盛り上がりをみせていましたが、全員揃った所でどんちゃん騒ぎに発展。あほや(笑)。泰三なんて何気に避難してたもん(笑)でも楽しかったすわ。ちなみに、郡山ラーメンはかなり旨いのでチェックしておいてくださいよ。JAPAN TOUR \'09_a0079391_15332420.jpgJAPAN TOUR \'09_a0079391_15333374.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【米沢Billy's Bar】

郡山市からETCを使って米沢市に入りました。あまりにも早くついたので今回仕切りをしてくれている“はらやん”に連絡し米沢ラーメンに連れて行くように要請。またもや来ました[やまとや]この優秀なラーメン屋さんに来たのは2度目なんすが泰三さんは初めてなので感動しつつズルズルと。
JAPAN TOUR \'09_a0079391_16572413.jpg
JAPAN TOUR \'09_a0079391_1537694.jpg

有り得ないくらい満腹になり、一旦部屋に戻って横になり全員Billy's Barへ。オーナーのS氏はバリバリのロッケンロールベースマン!だから店に入ればほれ、この通り!
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15374653.jpg

今回は沢山のバンドが出迎えてくれました。インストバンドのトライポッド。ロッククラシックジャムは80年代ヘビメタのカバーをビシッときめてくれました。若冠17才のドラマーは優秀だったな。で、はらやん率いるフリースタイルカンパニー。今回はママさんも登場して盛り上げてくれました。
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15384366.jpg

最後に私達(笑)
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15385124.jpg

楽屋にアコースティックギターがありまして、あら?これ?んっ?なんじゃ?こんなギブソンしらないな〜。うっGOBSON(笑)欲しいがな、これ(笑)
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15395734.jpg

今回は店での打ち上げやなくて、山形名物の芋煮を食べることになってましたから、移動して打ち上げ場所に。まずは芋煮から。うまい!かなりうまい!
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15403445.jpg

泰三さんも満足
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15405868.jpg

なんやかんや言いましてどんちゃん騒ぎになってしまいましたが、私はお開きの後にはらやんと朝まで居酒屋にて作戦会議を開いてしまいましたがな。東北はいいなーやっぱ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【山形Cherry Pop】

米沢から車で少しいった街、長井市には今回で3度目のライブで訪れました。初めは『スミオガ』次は『コラーゲンズ』で、ついに『Bluestone Co.』で来ることが出来ました。東北プロモーション強化の際にやって来たこの街はすぐに私にとって特別な街になりました。まずは『MOBO』のオーナーのK氏。住友師匠とのギタートーク、バトルと激しいギターオタク合戦、そして地元のカジュアルショップ『マスヤ』の亨ちゃん。デニムマニアの私にはたまらん人。この二人がいつも素晴らしく出迎えてくれます。長井には美人多いしね!

前回はパトカーが出動して注意を受けたほどでしたから、今回はどうなのか心配でした。主催のK氏と作戦会議を開きましたが、いけるところまでいってしまえ〜とゆーことになりまして、泰三さんも思い切り問題のバスドラを踏み倒していましたが、問題なく終了!気持ちよく2ステージを終え、打ち上げは『MOBO』にて盛大に行いました。K氏と泰三さんの約束があったみたいで、なんと米沢牛1キロがでで参りました。写真撮る間もなくがっついてしまいました。うますぎる!その他にはこのような自然の恵み。漬物はかなり優秀で、このトマト『アイコ』は10個は食べてしまいました。いつも野菜が沢山で有難い限りです。
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15443055.jpg
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15443770.jpg
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15444523.jpg

初めに来たとき以来の知り合いの少年が出席率100%で打ち上げにも登場しました。彼はこの店に通うようになってから活発になり、最近では人前で演奏もするようになったようです。(写真右:シンヤ G、VO/写真左:テンマ B)
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15453284.jpg

シンヤ:僕も米沢牛たべたいす

わし:うーん、余ったらね

K氏:10年早いんだわ!

シンヤ: ........

わし:ほなら、一曲弾き語りしたらギャラとして米沢牛1枚あげるわ!

シンヤ:それだけは勘弁を!

テンマ:私はやります!

K氏:やれやれ!

亨ちゃん:そんな厳しい(笑)

わし:初めてのギャラが米沢牛ってよくない?やれやれ!

シンヤ:次回やりますから、すいません

テンマ:やろうよ!やろ!

わし:さて、残りの米沢牛を食べよっかなー

シンヤ:Kさん、ギター貸してください!

K氏:はいよ!頑張って!

オアシスの曲を2人でやってくれました(彼らの前にはギャラが)
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15473497.jpg

シンヤ&テンマ:うまいっす(涙)この肉うまいっす!

わし:お疲れ様。よかったな〜

K氏:おまえ、うまいやないか!元旦のライブ出なさい!

シンヤ: ...............。

彼らの成長をこれから見守りたいなーと思いました。しかし、泰三さんとK氏はなんだか寄り添ってずっと話をしていますがな。挙げ句の果てに秘蔵の焼酎を(笑)なんだかいい感じだな〜今回も。

この街の周辺はとてもロケーションが良くて自然に癒されるような感じがたまらなく毎回好きなんですよ。長井市は関西ではあまり知られていないようですが、本当に綺麗な街でね、人々も最高にフレンドリーでね、朝日山も綺麗で四季を通じて訪れたい街の一つです。みんなありがと!

しかし、この部屋でわたしは住友師匠と何をしろと(笑)艶っぽいのだが(笑)ちょっと違う(笑)
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15483486.jpg

マスヤ亨ちゃん&BLUESTONE CO.
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15485567.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【石巻La Starada】

またやってきてしまった石巻に。この街はかなり面白い街でね、街中に沢山の漫画ヒーローの像が立ち、あちこちにペイントされているんです。全部確認するまでは頑張らねば(笑)。コラーゲンズで来た際は石ノ森章太郎漫画館では数日違いで『赤塚不二夫』展で悔し涙を流したのですが、今回はなんとキティーちゃん(笑)恥ずかしいがな、入ることすら(笑)もちろん行きましたがね。
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15574845.jpg

もちろん泰三はこんな写真撮っていましたがね。前回は私とロジャーが(笑)素晴らしい写真ですな!
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15581368.jpg

石ノ森章太郎先生の作品が街のあちこちにたっています。あちこちにペイントされてます。
JAPAN TOUR \'09_a0079391_1559762.jpg
JAPAN TOUR \'09_a0079391_15591717.jpg

友人出演です
JAPAN TOUR \'09_a0079391_160797.jpg

優秀なポストですが破壊されないかどうか心配です。
JAPAN TOUR \'09_a0079391_1601379.jpg

今回も地元のブルーズロックバンドAir GrooveとShambleと。
Air GrooveのドラマーのOちゃんが遅れていたのでリハーサルでは『396』『Silver Horse』を泰三入りで演奏してきかせてくれました!嬉しいすわ!しかもかなり優秀な演奏ですからね。えがづだ。
JAPAN TOUR \'09_a0079391_1615086.jpg

Shambleもビシッとキメてくれましたよ。インプロビゼーションを中心とした演奏はいつもエキサイティングで楽しめます。特にIちゃんのSaxがエロイがな。エロい。

毎回終わったらすぐに会場で打ち上げがあるんですが、今回はなんと、牛、鶏、豚、魚、イカ、いも、焼きそば(これはかなり優秀)、野菜と全てが調理されていまして嬉しい嬉しい(笑)。狂ったように喰い千切ってみました。昼頃食べたら打ち上げまで何も食べなかったりしますからハラヘーリなもんで。漁師街の心意気があちこちに感じてしまいます。音楽談義も楽しい!

別れが名残惜しいのですが、仕方なく部屋に戻りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by bluestone-company | 2009-09-15 17:00